昨日はフロンテア乗馬クラブへ。

DSC09438

札幌中央バスターミナルから厚田行きのバスに乗り、1時間弱で到着。

ホントに札幌は、バスで1時間も走ると別世界であります。(ここは石狩市だけど)

DSC09439

私のお目当は海岸トレッキング。初心者レッスン付きの100分のコースを体験してみようかと。

開始時間まで少しあったので場内を散策したのですが、放牧されている馬が群れになって、ドドドーッと駆けていくところを目撃。

あれは圧巻。というか心を鷲掴み。

そんな光景を見た後だったから、馬への基本的な合図(止まれ、行けなど)を口頭で説明されただけでいきなり馬に乗ってしまったことにかなりドキドキ…

ちなみに私を乗せてくれたのは、拓ちゃんと呼ばれる馬。

DSC09442

20歳を超えたおじいちゃん馬だそうで、とても穏やかな良き相手でした。最初はドキドキした私も、ちゃんと安心できたもんな。

乗馬が初めてでも皆さん楽しんでトレッキング体験をされていく大きな理由は、馬の飼育環境なのだそうです。

フロンテア乗馬クラブの馬たちは、放牧されているのでストレスなし。かつ、馬同士も仲が良いのですって。

あー、それにしても、群れになって駆けていく馬の姿は良かったなあ。

と思っていたら、鶴居どさんこ牧場で「馬探しツアー」なるものを発見。勢い余って電話で問い合わせると、一応春と秋の年二回開催予定とのこと。

参加条件が「乗馬経験者」と書いてあったので、どのくらいの乗馬経験が必要か聞いたら「50〜100鞍」とな。

こ、これはなかなかに遠い道のり…フロンテア乗馬クラブの乗馬教室の料金を見てクラクラしましたよ。

スポーツ保険料として1,850円と、1回500円の乗馬使用料で乗馬を学べる浦河町民が羨ましい…(町民乗馬教室のページはこちら

と思っていたら、浦河で4月5日から7月12日にかけて「4泊5日または7泊8日間の短期集中乗馬レッスン」なるものが!

しかもこれだと作業体験までできるのかー。

具体的に参加日程を考えてみようかなあ。

浦河!

※6/13追記:行ってきました。

うらかわで短期集中乗馬レッスン・1日目(初めての作業楽しい編)

うらかわで短期集中乗馬レッスン・2日目(初めてのレッスン楽しい編)

うらかわで短期集中乗馬レッスン・3日目(鐙に立つ練習ひたすら編)

うらかわで短期集中乗馬レッスン・最終日(軽速歩一瞬できたよ編)

うらかわで短期集中乗馬レッスン・雑記

(編)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree