石狩の金大亭へ。
CIMG0071
明治13年の創業以来、変わらない建物。素晴らしいな。
CIMG0072
↑こちらは大広間。
この時期は、石狩で獲れる貴重な鱒を使用したコース料理。
氷頭のなますとか、めふんの塩辛とか、初めて食べるものばかりで新鮮!石狩鍋も、ホントおいしかったです。
「恥ずかしいので」って照明を消されちゃったけど、厨房も味わいのある佇まい。(セピア色になったJames Deanのポスターが貼ってあったよ。)
CIMG0077
手入れの行き届いた古い建物の良さを、しみじみ実感できる場所でした。
食後は目と鼻の先の「あそびーち石狩」をチラ見。
CIMG0078
海に来るのなんて、いつ以来だろう。
お次は歩いて10分ほどのはまなすの丘公園で、はまなすソフト。
CIMG0079
ほのかに甘酸っぱくて、食後のデザートにぴったり。
ヴィジターセンターには、ほかに石狩の特産品やハマナス関連商品などの土産コーナーもあり、
CIMG0080
↑左のシャコ最中が斬新だなーと。
遊歩道もいざ。
CIMG0082
石狩川の水辺まで歩きつつ。
CIMG0083
帰りは厚田にあるRippleというカフェに連れて行ってもらったけど、すでに本日の営業は終了とな。
CIMG0086
眺めいいなー。
CIMG0085
すぐ近くに、別荘っぽい小さなログハウスが立ち並ぶエリアも。
こんな生活もあるのですねえ。
(編)
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA