井戸水使用のトヨ家。先日、水質と量に若干の問題があることが発覚したので、

水量(全自動洗濯機の給水が追いつかない問題)対策としては、昔ながらの二槽式にチェンジ。

CIMG0144

節水!給水も全く問題なし。

洗濯に使っている灰の洗剤はつけおき洗い推奨&すすぎも1回でいいので、操作もそんなにわずらわしくなくていい感じ。

水質の対策としては20l入りの京極の水などを購入していたのですが、先日大腸菌を除去できるシーガルフォーの浄水器を導入。

念のため、また水質検査に来てもらってから飲もうと思ってるのですけど(←)。ホントにちゃんと除去されてるかな…ドキドキ。

あと

引っ越し前から使っていた冷蔵庫は10年選手で、ちょっと調べると、それよりも大容量なのに電力消費が少ないものがたくさんあることがわかり。

なのですが、

トヨ家の台所は狭いため、結局冷蔵機能オンリーの小さな冷蔵庫に買い替え。(結果、かなりの省エネ)

CIMG0145

まあ、そのうち1階に置く用として冷凍庫は別に買いますけども。でも、二つ合わせても前のよりは省エネ。前の、ホント電気食いだったのだなー。

バイオトイレなど前はなかった電気を使う製品が仲間入りしているので、こういうところでバランス取らないと。(主婦的思考)

必要に迫られて、の部分もあるのですけど、洗濯機といい冷蔵庫といい、なぜか家電は多機能(ハイテク)のものから単一機能(若干アナログ)のものにチェンジしているトヨ家。

これ↓は100%ギヨームの希望ですけどね。(オーブントースターからトースターへバージョンダウン)

CIMG0150

コーヒーのお湯を沸かしながらトースターでパンを焼いている間、上の部分に空のコーヒーカップを乗せて温めるという、フランスの実家での朝の光景がトヨ家で再現されることに。

で、思い出しましたけど、フランスの実家の朝の雰囲気(空気の匂いとか、光の差し方とか)、好きです。

※フランス里帰りのブログは、少ないですけどこちらにまとまってます。

※旧ブログの里帰り関連は、2009年の初・年末年始里帰り(年末がこちら、年始がこれこれ。)のみ。

地味に私2013年から帰ってない…来年は行きたいなあ。

あ、そういえば昨日、引っ越してきてから初めてアオダイショウが姿を見せました。

CIMG0148

どこにいるかわかります?

あと連日のように近所の直売所に果物(食後のデザート)を買いに行っているのですが、今日「これ食べてね」と豆(これ、ささげでしたっけ?)をいただいてうれしい。

CIMG0149

すっかり健康的な食生活を送っております。

※トヨ日記のまとめ読みはこちらからどうぞ。

(編)

 

 

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree