「札幌座」の公演に合わせ、ゲストを招いてレクチャーを行うシアターZOOの新企画「学び舎ZOO」へ行ってきました。

第一回は「ギリシャ劇から世界演劇を考える」で、講師は演劇評論家の西堂行人さん。

7/8〜7/14に上演される『鳥』

tori_RGB01-316x447

を演出する清水友陽さん、札幌座チーフディレクター斎藤歩さんを交えてのトークでした。

何をもって「演劇が誕生した」と言うのか?みたいな問いや、一度、二度、演劇は滅んでいるという話、面白かったな〜。

西堂さん曰く「ギリシャ劇は、ギリシャの5000人を収容する規模の野外劇場で見ないと本質はわからない」とのこと。

ギリシャの野外劇での「声の誕生する瞬間の感動」という話、「声」の威力を『Peace ( at any cost? )』を見たときに感じていたこともあって、ぐっとくるものがありました。

最後は、『鳥』の人形デザインを務める沢則行さんの紹介も。

CIMG1162

(人形ならぬ鳥形を装着する斎藤さん)

CIMG1161

その様子を眺める西堂さん(右)と清水さん。

CIMG1163

そして『鳥』のキャスト紹介も。

CIMG1164

清水さんは「鳥なので、飛びます」としきりにおっしゃっていたのですが、皆さんからの挨拶の中でも「飛ぶためにヨガをしていて」みたいな言葉がチラホラと。

…どういうこと?

『鳥』公演、楽しみですね。

そして次回の学び舎ZOOは、「ブレヒト劇の魅力を札幌で喋る」。8月開催です。

札幌で演劇作品関連のトークというと公演後のアフタートークぐらいしかなかったような気もするし、公演前の関連イベントだと役者さん対象のWSとかだけだったので(多分)、

こうやって演劇について知識を深める催しがスタートしたの、うれしいな。

学び舎ZOOは高校生も聞きに来ていて、終了後、西堂さんと高校演劇についてチラリとお話していました。いいですねえ。

ちなみに、今私が演劇関連で断然読みたいのは、発売されたばかりの『現代演劇のレッスン』です。

51f6LfY7I9L._SX339_BO1,204,203,200_

買いに行かなきゃ。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree