今日は、午前中はちょっと日本に残してきた仕事のことでバタバタしつつ、気を取り直してベナキ美術館へ。
行く途中に見かけた建物。
DSCN6045
アテネは至る所に、グラフィティ
DSCN6017
と猫。
DSCN6023
グラフィティと猫。
DSCN6026
グラフィティ猫。
DSCN6025
話戻り、ベナキ美術館。
DSCN6046
↑うっかり階段を上ろうとして注意された。
あと、この作品↓、興味深かったです。
DSCN6049
ナショナリズムと民話とモチーフ、みたいなのを扱った作品。後ろに記載されていた英語説明が全然追っつかなかったので、(写真撮ってきたので)後追い系です。読み込むぞー。
この後、30分歩いてAthens School of Fine Artsへ。
DSCN6052
雰囲気いいなあ。
DSCN6053
 
DSCN6054
 
DSCN6055
DSCN6056
ここで印象的だったのは『The Tempest Society』という作品。カッセルに行ったら、カタログを買いたいな。
ここはバスじゃないと行けない感じの場所だったのですけど、バスチケットがなくて帰りも歩く羽目になり、地下鉄を目指して行きとは違う道に入ったところ、まんまと迷子に。
人気もなくて、これ、本当に「やばいなあ」と思いました…
道を聞けそうな人を探していた時に、ちょうど車から降りてきたおじいちゃんを発見。
つかまえて地図を見せたら、少し英語を話せるおばあちゃんを家の中から呼んできて、おばあちゃんが更に英語を話せる孫を呼んできて、最寄りの駅までの道順がようやっとわかり、もう「エフハリスト」を連発。
本当にいろんな場面で、ちょっとした優しさに出会ったアテネでした。デンジャラスだけど普通の人はめっちゃ親切。
とりあえず一度ホテルに戻って、フロントのおじさんの顔を見て安心し、また別仕事の件で「Would you do me a favor?」と言ったら、おじさんはニヤリとして優しい対応をしてくれたのでした。
ええところや…
で、早めの夜ご飯はレストランで。
DSCN6057
美味しいシーフードとグリークサラダをいただき、満足。
あ、料理の写真。
DBKknMvXoAQWPVj
明日はいよいよシビウ入りだー。
3時半起き!
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA