3日目はレンタサイクルを1日借りて、昨日全然見れなかった三崎地区の旧小泊保育所へ。

(再び)

DSCN7693

池谷内さんは「30分で行けるよ〜」と言っていたけれど、まあ、40分かかりました。

Ongoing Collectiveによる展示は、10アーティストがそれぞれ住民にリサーチし、そこで聞いた話から着想した作品が発表されていて、これがとても面白かったのです。

自分なりに2日間かけてガイドブック(素晴らしい構成のガイドブックだと思う)や、

DSCN7240

行く先々で話した地元の人たち、作品解説などから得た知識を下敷きに

そこからさらに分け入ったところへ案内してくれる、Collectiveの参加作家へのインタビュー記録がまず嬉しい。

でもそれが作品になったときに、「わけのわからないもの」になってるのが、やっぱり面白かったなあ。

作品写真(ポストカード)とインタビューがセットになったのも、つい買ってしまいました。展示してあったものから微妙に加筆された部分もあるっぽいので、あとでじっくり読もーっと。

3時間くらいかけてのんびり見て、お昼は隣接したへんざいもんカフェで。

DSCN7707

DKs7OaHVAAAVOSn

おまかせ定食(バイキング)500円で、この充実ぶり。素晴らしい…。生のイチジクも初めて食べたかも。いつもドライばかりだもんな。

「能登半島最終スーパー」を横目に

DSCN7709

1時間かけて、三崎地区から宝立地区へ移動。(疲れた…)

石川直樹さんの展示会場は現役の銭湯で、沢マンの銭湯版、と言った趣の「宝湯」。

DSCN7710

ここ、素晴らしかったです。

この建物を建てた橋元さんが高校生の時、父親に会いに札幌へ来ていたり。

DSCN7711

能登に来て、昔の札幌駅に出会う不思議。

お次は近所のアデル・アブデスメッド

からの見附島を眺めながらのリュウ・ジャンファ。

DSCN7714

ここで雨に降られてどうしようかと思いましたが、やや小降りになった隙に飯田方面へ向けて出発。

上戸地区でラックス・メディア・コレクティブ、真壁陸二をチェックして、道の駅すずなりで自転車を無事返却し、飯田一帯の大地主、八木邸で金沢美術工芸大学アートプロジェクトチーム「スズプロ」の展示を。

八木邸、大きかった…。すごいなー大地主!

ここについても83歳のおばあちゃんから聞いた話を思い出しつつ。「八木様」の家に対する、ある一定の世代より上の人たちの思いと、若いご子息の感覚の違いといいますか。

最後に力五山の作品を見て、この日は終了。

自転車を漕ぎまくったので、即就寝。おやすみなさい。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree