3日は、第4回新千歳空港国際アニメーション映画祭へ。
12:00直前に着いたので、まずはインターナショナルコンペティション3を。
『Martin Cries』と

『見なれぬものたち』
unfamiliar_ones-700x393
が好きだな。
そのあと、20分ほどの空き時間にダッシュで北海道ラーメン道場へ。この映画祭は毎回食事の時間をいつ取るかが悩ましいところ。
で、慌てて戻って、14:10からのアジアンショーケース
肌の色が数値化されて顔に押され、茶色の濃度が高いと幸せになれない社会の様子を描いた『What Is Your Brown Number?』は、そんな風潮がインドにあるんだ、と。
ものすごく深いところに根を下ろしたこの価値判断基準が、まっさらに「ないもの」になることはあるのかしら。
あとは、『鴨が好き』も好きでした。
もっと見ていたかったけど、途中抜けして、15:00からのミュージックアニメーションコンペティションへ。
このプログラムは作品上映ごとに審査員のDavid Oreilly、シシヤマザキさん、黒坂圭太さんによるコメントが入るというスタイルで、(HDPの)『新たなる挑戦』を思い出しつつ。
作り手じゃないとサラッと見てしまうアニメーションも、彼らのコメントを聞くことで「そんなに!」となることも多く、見方が広がるような時間でした。
これも途中抜けしたのですが、見たものから個人的に好きだったのは以下の作品。


↑この作品に対する黒坂さんの「シンクロしてない部分をどう保たせるか、音でもイメージでもない第3の音、イメージが見ている人にどう伝わるかが肝(それをこの作品はなし得ている)」というコメントが興味深かったです。

↑この作品については、「難しい手法でオーガニックというのを初めて見た」(David Oreilly)、「記憶のキメラを見たような」(黒坂)というコメントが印象的。
記憶のキメラ、かー。
この後の公開審査で、グランプリは折笠良『環ROY “ことの次第”』が受賞。

へ〜。

私は16:10からのインターナショナルコンペティション4を。
まずはチャーミングなこちら。

あと思わず吹いたこちら。

こういうの大好き。
そして、冒頭にズラーーーーッと受賞歴が流れたこちら。

終わってみると受賞に納得。最後、しんどかったけど、「それでこそ!」と思いました。
続いて、これまた強いこちら。

この辺で結構な疲労がきたところで、最後はこちら。

ふー。

夜ご飯も急いで食べて、『聲の形』の劇伴ライブ上映を。
これ内容をよく知らずに挑んだのですが、音声・字幕なしの映像を、映画の音楽を担当された牛尾氏の演奏とともに観るという、(元の映画を見ていない自分的に)なかなかのストイックな上映で。
今予告編をチェックして、「あのシーンではこんな会話がなされていたのか〜」と知った次第です。映画を見ていたら、劇伴ライブ上映面白かっただろうなー。もったいないことしました。

12時からぶっ通しで見ていてさすがに疲労困憊したため、これまた途中抜けし、フラフラしながら帰宅。
この映画祭は1日だけだとぶっ通し具合が半端ないので、やっぱり2日ぐらい通って、コンペティションをゆとりを持って見れるといいのだろうな。
2日通うと交通費に往復4000円ほどかかるので、来年はホテル宿泊、してみたいものですねえ。
そして、インターナショナルとジャパンコンペティションのグランプリは、どの作品になるのかな。
追記:アワード結果はこちら
(編)
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA