あっという間のスクール最終日にもお邪魔。

学校に到着すると、前回なかった蛍光ピンクのテープが階段に。

IMG_2084

テープを追っていくと学習室へ到着。加賀城さんの、山での環境調査体験が反映された仕掛けです。まあ、つい、付いて行っちゃうよね。

(ちなみに「山 テープ」で検索したところ、登山界では議論の対象にもなっているものだとわかった次第。へ〜)

最終日の様子は、ぜひコーディネーター漆さんによるレポートをご覧いただきたいのですが、子どもたちからの手紙にいろいろほっこりしました。

紫の折り紙の色面に、さらに色鉛筆で朱色が塗り込められ、その上に鉛筆で書かれているために、非常に文字を識別しづらい手紙をどうやったら読めるか、あれこれ知恵を絞った結果、

IMG_2092

こうするとクリアに読めました。あぶり出し的な。

この日は、記録集用に先生も交えた座談会を収録。最後は一緒にscherta体験。

画像引用元 https://inschool.exblog.jp/239795774/

画像引用元 https://inschool.exblog.jp/239795774/

※このカルタについても、上のリンク先に詳しく解説されていますので、そちらを参照ください。

職員室での挨拶時もschertaをお披露目。

IMG_2100

白老小に、schertaは果たして根付くでしょうか…?ぜひクラスで子どもたちと遊んでみてほしいですねえ。

学校を後にし、

加賀城さんとスタッフの打ち上げ前に、自然派ワインのイベント準備中だったhakuへ。

IMG_2105

自然派ワイン、地味に初めて飲んだかも。これとか

IMG_2101

これとか

IMG_2104

体質的にお酒は一杯で十分な私ですが、この日飲んだワインはスイスイ飲めて、気持ち良い酔い方をしました。グワーンと酔いが回る感じじゃないのはありがたい…。

ちなみにhakuのコーヒーは、自分が好きなテイストのコーヒーなもので、それも嬉しい。夕方以降はなるべくカフェインレスにしたい自分的に、hakuのデカフェは普通に美味しく、それも嬉しい。

hakuは良いところであります。

(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree