あっという間のスクール最終日にもお邪魔。
学校に到着すると、前回なかった蛍光ピンクのテープが階段に。
IMG_2084
テープを追っていくと学習室へ到着。加賀城さんの、山での環境調査体験が反映された仕掛けです。まあ、つい、付いて行っちゃうよね。
(ちなみに「山 テープ」で検索したところ、登山界では議論の対象にもなっているものだとわかった次第。へ〜)
最終日の様子は、ぜひコーディネーター漆さんによるレポートをご覧いただきたいのですが、子どもたちからの手紙にいろいろほっこりしました。
紫の折り紙の色面に、さらに色鉛筆で朱色が塗り込められ、その上に鉛筆で書かれているために、非常に文字を識別しづらい手紙をどうやったら読めるか、あれこれ知恵を絞った結果、
IMG_2092
こうするとクリアに読めました。あぶり出し的な。
この日は、記録集用に先生も交えた座談会を収録。最後は一緒にscherta体験。

画像引用元 https://inschool.exblog.jp/239795774/

画像引用元 https://inschool.exblog.jp/239795774/


※このカルタについても、上のリンク先に詳しく解説されていますので、そちらを参照ください。
職員室での挨拶時もschertaをお披露目。
IMG_2100
白老小に、schertaは果たして根付くでしょうか…?ぜひクラスで子どもたちと遊んでみてほしいですねえ。

学校を後にし、
加賀城さんとスタッフの打ち上げ前に、自然派ワインのイベント準備中だったhakuへ。
IMG_2105
自然派ワイン、地味に初めて飲んだかも。これとか
IMG_2101
これとか
IMG_2104
体質的にお酒は一杯で十分な私ですが、この日飲んだワインはスイスイ飲めて、気持ち良い酔い方をしました。グワーンと酔いが回る感じじゃないのはありがたい…。
ちなみにhakuのコーヒーは、自分が好きなテイストのコーヒーなもので、それも嬉しい。夕方以降はなるべくカフェインレスにしたい自分的に、hakuのデカフェは普通に美味しく、それも嬉しい。
hakuは良いところであります。
(編)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA