CAI02で開催中の上映会『Faraway, So Close!』
140519_01
早速、Aプログラムのドキュメンタリー『フリーラディカルズ・実験映画の歴史』を見てまいりました。
これがすごく面白かった!
Bプログラムに作品も出品している映像作家・伊藤隆介さんお手製の鑑賞のしおり
DSC08386
には、映画内に登場する巨匠、芸術家、オーガナイザーたちのプロフィールが掲載されており、
例えば「実験映画界最大の巨星」スタン・ブラッケージの欄には、「現代の劇映画、PV界などで一般的になっている表現は、ブラッケージからの直接・間接の影響も大きい」とか
「へー」となるうんちく満載。
そして、何と言っても、劇中紹介される彼らの作品が、超格好良いんです。
「現代アニメーション界に決定的な影響を与えたパイオニア」ロバート・ブリアのアニメーションとか!
 
上映終了後、大島慶太郎さんが「勇気をもらえる」とおっしゃっておりましたが、作品も彼らの話すことも含めて、ホントそうだなと。
ということで、とてもお勧め。
『フリーラディカルズ・実験映画の歴史』は本日30日(金)19:30〜/31日(土)13:00〜
鑑賞のしおり(200円)とセットでぜひ。
Bプログラムは本日30日(金)18:00〜/31日(土)15:00〜
31日(土)18:00〜は特別上映もあり。
プログラムについての詳細は、こちらをどうぞ。
(編)
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA