最近はもっぱら、4月以降のことを考えることにかまけております。

今まで全く調べたことのなかったこと、例えば電気製品の消費電力に始まり、電流と電圧にまつわるいろいろとか、実際に器具ごとに電気代はどのぐらいかかっているのかとか、

ひたすら計算。

まあ「必要に迫られて」やっていることなのですけど、

実際に数値に出してみると自分の生活のディテールがくっきり見えてくるというか、測るって大切だなーと。

家具のサイズも一通り測ったし、

自分の歩く速さも測りました。私の歩く速さは、大体時速6km。

不動産ページだと大体80mを徒歩1分で計算しているようですが、私の徒歩1分は100mです。

なんで歩く速さを測ったかというと、ある場所での暮らしを想像するために必要だったからなのですけども。

以前、北海道発:8人の写真と映像「もうひとつの眺め」についてのエントリーでも書きましたが、

自分的に今年熱い言葉は「ディテール」です。今までは「大振りな」生活だったけど、この先少しずつ、ディテールをつめていきたい。

ディテールをしっかり考えると、見えるものが違ってくるのだな

と、

「ダンサーに対するコメント」から「天野さんの思考回路」を経て、「自分の暮らし」にリンクした次第です。

(編)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree