さっぽろ天神山アートスタジオは、札幌市内・国内外のアーティストや文化芸術に関する研究者などが、滞在しながら制作や調査を行うための13室の滞在スタジオを備えた文化芸術施設。
先週末に札幌公演を行っていたTheatre Ortの皆様も、こちらに滞在しておりました。
CIMG0517
(↑最終日の午前中には、アートスタジオのロビーで読み芝居を上演)
ほかにも
アイヌ語と日本語のリサーチで言語学者の方が滞在していたり、さっぽろアートステージ開催直前には道外からの出品作家、12月中旬まではS-AIRレジデンシーアーティストのアンディさんも滞在しているなど、
最近の天神山アートスタジオは、いろいろな分野の方々の札幌滞在の拠点になっているのが面白い。
さらにMakers’ Base Sapporoができたので、アーティストだと制作を主にここで行って、宿泊はアートスタジオで、っていう風にできるようになってきて、
札幌、なんだかいい感じですなあ。
(アンディさんも最近Makers’ Base Sapporoに通っているそうですよ。S-AIRブログをチェック!)
昨日アートスタジオ・AIRディレクターの小田井さんとチラリとお話したときに、「あ!それやってみたい!」って思わずアピールしてしまう話題も飛び出して、
個人的にはそれがちょっと楽しみ。
さっぽろ天神山アートスタジオ、毎月第3日曜日には誰でも参加できる朝食会なども開催しているので(例えば10月はこんな感じで)、興味を持たれた方はこちらも足を運んでみてください〜。
(編)
 
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA