聞かれたので、たまに自分の生活周りのことを。

昨年、上下水のないトヨ暮らしを始めてから、日用品がガラリと変わりました。

生活排水に気をつけないといけないので、シャンプーから洗剤にいたるまで、すべて天然成分100%のものにチェンジ。

せっかくなので、水に流すものは全て天然成分100%にしてみようということで、コスメ関係もオール・チェンジ。

必要に迫られてやったことだけど、結果としていろいろシンプルになったことと、コスメ関係はとても自分の肌に合うブランドと出会えてよかったです。

というわけで、街中の書斎暮らしを始めてからも、日用品はトヨと同じものを使っています。

なのでいくつかご紹介。

【洗濯】灰の洗剤:備長炭の灰汁と木酢液とミネラル水が原料。

2105h80mUpL

【石鹸】ドクターブロナー マジックソープバー:「オールワン!」を謳う石鹸。これのラベンダーばかり使ってる。

1_000000000004

 

ちなみに白シャツ愛用派としては、襟元の汚れをこの石鹸で先にコシコシしてからお洗濯。ドラッグストアで売ってるポイント用の洗剤を塗るより、確実にきれいになるのでおすすめ。

【歯磨き粉】ナチュロンハミガキ:これは天然成分100%ではないのですけど、Amazonで500円弱で買える気楽さと使い心地が気に入って、トヨと街中の家で採用。

21N3fBvt1OL

今年の夏から唇にアレルギーが出て荒れ気味なのですけど、そんな状態で使ってもしみたりかゆくなったりしないので重宝しております。

【シャンプー】エリデン ノンシリコンシャンプー:これ、めっちゃ気に入ってます。ちなみに解析ドットコムの評価はこちら

shanpu

洗っているときの触感がとにかくいい。トリートメントは特に必要ないんじゃないかしら。

日用品だと、あとは食器用に無添加の食器洗いせっけん、その他諸々のお掃除用に重曹かな。シンプルシンプル。

このラインナップにしてから、ドラッグストアで買うものが本当に少なくなりました。ティッシュとトイレットペーパーぐらいでしょうか。

続いて、コスメ関係。

【UVクリーム】Sinn Pureté:基本的にファンデーションは塗らない派なもので、真夏以外はこれ塗って終わり。ウォータープルーフ効果があれば夏もいけるのにな。

uvcream_3082

【スキンケア】華蜜恋のスキンケアシリーズ

skincarebluetop-1_01

これまではクレンジングだけ使っていたのですけど、今年の夏から本格的にシリーズで使用。

超絶敏感肌で紫外線は本当に悩ましいのですけど、このシリーズに切り替えてからすこぶる調子良いです。(特にエクストラモイストクリームが素晴らしい)

※ちなみに真夏はシーラボのファンデーション使用、それに伴ってクレンジングも同じくシーラボのものに切り替えてます(このシリーズ)。ケミカルにはケミカルの良さがある。

【リップクリーム】華蜜恋のスキンバーム

0150000000042

唇に日光湿疹、からのフルーツ&生野菜アレルギー発症という今年の夏…。今までなんてことなしに使っていたリップクリームが軒並み使えなくなって(塗ると痒くなる)泣きそうになっていたところに、救世主的なスキンバーム。

あ、ここのボディミルクも愛用しております。

という感じでしょうか。

それにしても

39歳を迎えてからというもの、今まで出なかったアレルギー症状が出たりなんだりかんだりで、体力は確実に落ちているのだなあ(しみじみ)。

バランスの良い食生活も心がけているし、ストレスゼロですし、睡眠もめっちゃ取っているのに、それでも落ちるのが免疫力…寄る年波には勝てませんな。

唇のアレルギー、秋になったらよくなってほしい…生野菜食べたい…

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree