ピューンと羽田から飛行機でやってきました、奥能登国際芸術祭

珠洲市内に到着早々、道の駅すずなりがある地区の野ノ江集落の本祭とのことで、巡回中のキリコに遭遇。

DSCN7604

花柄の着物で華やか。集落によってはハッピのところもあるそうで、着物も昔は結構地味だったのが、だんだん派手になっていってるとのこと。

道の駅すずなりの裏には、ギムホンソックのキオスク。

DSCN7607

午後からは早速、作品案内バス「すずバス」に乗って、Dコース(直〜正院〜日置エリア)鑑賞。

1つ目は、田中信行さんの乾漆の作品。型は発泡スチロールで作ってるのですって。

DSCN7613

乾漆って、こんな風に変化していくのですねえ。

DSCN7610

漆のことって全然知らないなー。

と、のんびり眺めていたら、いきなりバスが先に出発してて、走って追いかける羽目に。ガイドのおじいちゃん、出発するときは人数を数えてからにしてほしい…。

お次は角文平さん。

DSCN7614

ひびのこずえさん、さわひらきさん、と見て、木ノ浦海岸でアローラ&カルサディージャ。

DSCN7627

あとは茶室とか。

DSCN7629

そのあと、鴻池朋子さんの作品を見るためにひたすら遊歩道を下り、

DSCN7632

どーん。(どこにあるかわかります?)

DSCN7633

お次は、ひたすら遊歩道を上り

DSCN7639

どーん。(どこにあるかわかります?)

DSCN7637

最後は旧日置小中学校で展示されてた、キジマ真紀さんの作品。

WSで各自の記憶を元に作ったフラッグとのことで

DSCN7640

キリコ

DSCN7641

増え続けるイノシシ事情。

DSCN7642

ヨバレ。

など。

狼煙在住のおじいちゃん(ガイドさん)曰く、「日置(ひき)地区は、今じゃヘキチ地区」とのこと。ダジャレ好きなおじいちゃんでした。

夜、太鼓の音を頼りにキリコを探し回ったけど見つけられず、夜中1時のお宮入りは寝落ちして見られませんでした。残念!

夜道を一人歩いて帰る途中、後ろを振り向いたらキツネが付いてきてたり。

DSCN7645

振り向くと横道に隠れるけど、また歩き出して後ろを見るとくっついきてて、なんだか不思議な時間でした。

(編)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree