本日、観たかったものに無事全部行くことができました。

まずは大通美術館で開催中の札幌市立高等専門学校修了制作展。梅津早苗さんの『YOIN』など、興味深く拝見。

こちらは、山本こみちさんの『ヤキモノタイル』です。

左上の「雨」(確か)というタイルなんて、お風呂場の壁に素敵だなあと思ったり。

展示は明日まで。

お次は北海道教育大学修了・卒業制作展が開催中の時計台ギャラリーへ。

とても気に入った石川瑞樹さんの『そこに見えるもの』。(写真は図録を撮影したものです)

昔住んでいた社宅や祖母の家の雰囲気を、懐かしく思い出しました。イラストとセットになっている言葉もいい感じ。

これ、絵本として出版されたら絶対買うのになあ。一冊ほしいなあ。手に入れる方法はないものでしょうか・・・教育大に問い合わせるとか?

あと、土井彩子さんの『イモムシ』も面白かった。(再び図録より)

イモムシって、どんなにかわいい模様で作っても気持ち悪いあの形。いやあ、奇妙な生き物であります。

一番長い時間ぼけーっと観てしまったのは、秋元さなえさんのこちら。

お魚。

これって、資料館で展示したときもありました?

あったとしたら、そのときは印象に残らなかったのが、このビル内の一角にあると俄然素敵に思えるのでございます。不思議。

で、

時計台ギャラリーのあとは、ちらっと某打ち合わせに顔を出し、時間が少しあったので『small works』を開催中のCAI02へ。あの大量な展示、ちょっとテンション上がります。

ここではPaterさんの作品を一つ購入。Paterさんの描く動物も好きですが(我が家にもペンギンがいます)、今回展示してあった女性の絵なんかもいいなと。

私が購入したのは、マスクを装着した女性の絵ですよ。引き取りが楽しみでございます。

『small works』は28日までです。ポストカード以外の作品も、2,000〜5,000円の価格帯が中心ですので、のぞいてみてください。

長くなったので、SNOWSCAPE MOERE6のことはまた明日ー

(編)

Tagged with:
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree