昨日は初・札幌競馬

CIMG0154

たくさんの人出に驚きながらも、入場券(100円)をゲットし、いざ中へ。

女性専用スポットの「UMAJO SPOT」なるものがありましたよ。

CIMG0151

「UMAJO」看板をしげしげと眺める(左から)豆さん小坂さん、マリさん。

9時集合だったもので、早速チムチムのランチボックス(朝食です)で腹ごしらえ。

CIMG0152

馬型のハンバーグ!

フードコートのほかにキッチンカー(豊平峡タンドール号とか)まであって、

CIMG0153

競馬場に来た目的をうっかり忘れそうになりました…

10時からはいよいよレーススタート。

スタートゲート付近に馬がやってくる図。

CIMG0155

スタート後に再びスタート地点に戻ってくる周回コースのときは、このゲートがトラクターで牽引されてすぐに撤去され、お掃除隊がさささーっと入ります。

CIMG0156

素早い仕事。

レースは、もうサラブレッドが駆け抜ける姿に惚れ惚れ。

頭上に降り注ぐ「3ーーーーーーー!」など念のこもった叫び声も、また楽し。

30分おきにスタートするレースもなんだかんだとあっという間で、馬券の買い方とか全然知らない私たちがようやく発券までこぎつけたのが4R目。

CIMG0157

馬情報もなにもあったものじゃないので、とりあえず私はJRA育成馬と、トレーニングセールのときに名前を知った安平ノーザンファームの馬にしてみました。

(見落としていたけど、このときの4番も安平ノーザンファーム、しかも騎手は武豊で、4番入れても良かったなー)

4Rは周回コースだったのでゴール付近に陣取っていたところ

画像引用元 https://twitter.com/kosakayumiko/status/637887957962067968?lang=ja

小坂さんのツイートから拝借

騎手不在の4番(ハッピーパウダー)が先頭を駆けていくではありませんか。武豊、スタート直後に落馬していたのですね…(怪我がなくてなにより)

ハッピーパウダーはぶっちぎり1位でゴールしましたけど、まあ、それは無効で、10と13が1位2位だったのでした。

そして、小坂さんが初馬券で見事当てるというUMAJOぶりを発揮しておりました。

いやー、それにしても、レースは面白い。

一つとして同じ走りはないですし、名馬の記録などによく出てくる「直線に入ってからの10数頭抜き」なんてシーンを目撃したら、目頭熱くなりそう。

短期集中乗馬レッスンで浦河のアエルに行ったとき、引退馬に遠方から毎年会いに来るファンの話を聞いて驚いたけど、実際にレースを見るとその気持ちもわかるなあ。

どの馬も怪我などしませんように。

そして、9月になったらそろそろ乗馬レッスンも再開したい。馬熱。

ちなみに初の札幌競馬では、入場料と馬券に計200円しか使っていないのに、食事に1,300円とか使ってバランス間違っている気がしなくもないのですが…こんなもんでしょうか。

(編)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree